2015年10月02日

胃が痛い

あーつらいつらいつらいつらい。

出来てたことも出来なくなってるし、ミスを恐れて3、4回見直しするとできあがりが遅い。

何と対照してやるかも分からないし、何でやってるかも分からないし、出来なさすぎる自分にがっかり。

全然焦ってるつもりはないのに「落ち着いて」と言われるし。上司のプレッシャーにつぶされそう。(本人はそんな気ない。)

前の部署の人や違う部署の人が心配して声掛けてくれるのは嬉しいから、粘りたい。仕事をしっかり覚えれば何も言われないのは分かってるから今が踏ん張りどき。

正社員にはなりたいけど、まだパートなのに色々要求されてつらいよ。
漢字も数字も計算も出来ない、真面目に頑張るだけが取り柄の私なんて駄目なのかも。

正しく、正確になんて出来ない。
そんなのどこ行ってもつかえない。  


Posted by sachi1 at 21:14Comments(0)主婦の就活、仕事

2015年09月25日

駄目な母。

私の不注意で、子どもに縫う怪我をさせてしまいました。
血だらけでびっくりしてしまい、病院も小児科へ連絡→その日は早くしまってしまい駄目、整形外科を紹介されるが、距離的に行けないから近くの外科へ→家じゃ駄目だから整形外科へ→やっぱり日赤の救急外来へ→専門の先生がいない→軟膏を塗って休み明け整形外科へ行ってください→専門の先生を帰り際に捕まえてくれて、軟膏でもいいし、縫ってもいいと言われる→保育園はどちらが処置しやすいか聞くと縫った方がいいと言われたので縫って貰いました。

もうヘトヘト。自転車で通勤を恨みました。(途中タクシー使用)

仕事でもミスが多くだめだめ。上司の機嫌が悪く萎縮して出来てたことも出来ない。

たかが数万のために必死で働いてパワハラ上司にビクビクしてばかばかしくなってしまいました。辞めた方がいいのかな?  


Posted by sachi1 at 22:35Comments(0)主婦の就活、仕事

2015年09月11日

メンタルやばい

上司の期待に応えられない自分がイヤ

でも上司が近くにいると動機、混乱、正解を探そうとして動けなくなる。
涙が出てくる。

あぁやばい!手が震える。頑張りが空回り。

やばいなぁ。正社員になりた言っていったから色々ご指導してご指導いただいてるんだけどマイナスだよ…。

ただのパートで正社員になれるかも微妙なのに…。
  


Posted by sachi1 at 20:31Comments(0)主婦の就活、仕事

2015年08月14日

お盆もし・ご・と!

保育園がやっているのでお盆も仕事へ…土曜日より人も少ない…。

学童ってお盆はお休みだよね?早いけど再来年娘をどうしようか考え中…
そんな話をうっかり義母にしてしまい、小学生になったら、午前中は留守番してもらい、早退して午後は一緒にいようかなと言ったら「かわいそう」と言われました。
決して「私が見るよ」ではありません。
何も出来ない人は「かわいそう」なんて言っちゃいけない。出来ない中で色々考えてやってるんだから。

新盆の人は優先的に休めるみたいだけど、子供が小学生くらいじゃ駄目だろうな…

てか新しい上司に残業できるかどうか初日に聞かれて、出来ないとは言えず、事前に分かればどうにかしますと言ってしまった私のバカバカ!

  


Posted by sachi1 at 19:29Comments(0)主婦の就活、仕事

2015年08月03日

新しい仕事!

プチ人事異動があり、仕事内容が変わりました。
まだまだ新人の位置にいる私が異動したのでちょっとざわざわ…。しかも上司が私の異動を気にかけてくれているので、「もしかしてsachiさんて希望の星なの?」とまたざわざわ…。

希望の星ではないのです。私が正社員を希望してるので(これは皆に内緒)後押ししてくれているだけ。
でも、今までのぬるま湯で細く長くでいいかなぁ…って思っていたから、異動はきついけど、新しい仕事を覚えるチャンスを頂けたと思い、頑張っていきたいです。

しかし、新しい方々は淑女の方々。雑用は私に押しつける気満々です(笑)  


Posted by sachi1 at 19:26Comments(0)主婦の就活、仕事

2015年06月19日

飲み会

子供たちのお迎えを主人に任せて同期(といってもおば様方と)飲み会に行きました。

私は同期の中でもグループに属さず浮いているので憂鬱でしたが、いってみたらとっても楽しかった!しかも、お店のお兄さんがタイプ!酔ってる私達の反応にもまじめに答えてくれて会計の時に「また会いに行くね」と言ってしまうほど素敵!
しかも1000円オフしてくれた!また機会があったら利用します!  


Posted by sachi1 at 23:01Comments(0)主婦の就活、仕事

2015年06月17日

参観日にいつも一人の子

お世話になっている保育園は平日にガンガン行事があります。初めは保育園なのに!?とびっくりしましたが、なんとか都合をつけてほとんどの親が来ています。が、一人だけ平日の参観はいつも一人の子がいます。

働いてるんだから都合がつかないのは仕方ありませんが、その子の親、見た目は普通なんだけど、挨拶しても無視します。園もあまり親子と関わる参観にしてもその子をあまりきにかけてあげてなく、ちょっと可愛そう。しかし土曜の運動会はパパが参加。親がいるとテンション上がってうちの娘を蹴るんだよなぁ。

たまたまかもしれませんが、ちょっと気になってます。  


Posted by sachi1 at 14:14Comments(0)主婦の就活、仕事

2015年06月16日

娘の言葉。

体は小さいけれど、身の回りのことは自分ででき、人懐っこい娘。娘は私がいなくなっても生きていけると思うことも多く、息子が生まれてから辛く当たることが多くなりました。

私自身も悩み、娘も苦しい日々。最近余裕が出来てきて娘の仕草が可愛いなと思えるようになりました。

娘の言葉で嬉しかったこと

●お家が1番!
●ホカホカのごはん、ホカホカのお汁、ママのごはんが1番おいしいよ
●私が仕事に行きたくないと言うと、○○も保育園頑張るからママも頑張って!

最近は娘とデートといって出かけるのが楽しい。お弁当を持って公園に行くだけでとっても嬉しそう。
コンビニじゃ駄目なんだよね。見た目が悪くても、ジップロックのタッパーでもママが作ったお弁当がいいんだよね。不思議。
料理の手伝いもよくしてくれる。
弟の手洗いの指導もしてくれます。
金曜の夜は子どもたちはジュース、私はお酒で乾杯。1週間お疲れ会をしています。

なんだかんだで私、娘に支えられてるなぁと思いました。怒らないで娘のペースを守ってあげたり、一緒に身の回りのことをやってあげるように心掛けよう。

目がなくなるくらいにこにこ笑う娘。子供らしくて可愛いよ。
  


Posted by sachi1 at 14:14Comments(0)主婦の就活、仕事

2015年04月07日

病みそう…

世の中自己主張の強い人が得をしますよね。私は自己主張しないので損をします。周りの事なんて考えないで主張しな!と周りの人に言われてしまいますが(とゆうより怒られる)、それだと成立しないことがありますよね。
いい子ちゃんするなって言われますが、私は人より迷惑をかける可能性があるので出来るだけ敵は作りたくない。

病みそうだよ~!忙しいのに人を減らされて、優先順位をつけて仕事して残したものに対して何でやらなかったのって怒られ、出来ないは駄目だっていわれて、でも社員は出来ないって言ってておかしいじゃん。社員は言っちゃいけないよね。パートは言ってもギリギリ許される雇用形態じゃん。
明日行きたくない。ずる休みしちゃいたいけど、明日休んだら迷惑かかるのわかりきってるから出来ないけど、困らせてやりたい。

私のモチベーションを保ってた人が皆いなくなっちゃったからやる気もなくなったよ。また求人探そうかな…  


Posted by sachi1 at 19:40Comments(0)主婦の就活、仕事

2015年03月23日

モチベーションって…!?

給料と仕事の内容が合わなくても、ちょっとイヤなことがあっても、この人が見ててくれるって安心出来る上司が移動になってしまいました…

私以外もモチベーション駄々下がり…

私が子供の体調で休んでも、気にしないで、ゆっくり治してと言ってくれる上司…
休み明けも優しく声掛けてくれる上司…

直接仕事する人達は自分の対応でどうにかできる範囲があるけど、やはり社内の雰囲気を作り出す上司は人によって当たりハズレがある。あぁ…皆で次の上司が駄目なら辞めちゃおうかと話しています…

とりあえず、上司の送別会は出たい。子供を託児所に預け、無理してでも出ます。話せるか分からないけど、形だけでも敬意を示したい。  


Posted by sachi1 at 22:30Comments(0)主婦の就活、仕事

2015年03月13日

勝った…!

自分の仕事なのに全くやらない社員。
過去何を言っても駄目だったらしいけど、やっと仕事の分担を相手に傾けられました!

やったー!やったー!

仕事の分担を変えると言って早数ヶ月。やっとです。(リーダーが駄々をこねていた)
別に仕事の負担はどうでもいいんです。ただ、自分の仕事なのに人にやらせ、やらないのに、自分たちばっかり仕事してるとのたまう神経が許せない。

「いつも代わりにやってもらってありがとう」と嘘でも言っていれば誰も文句を言わないのに。見本にならなきゃいけない人が、駄々こねちゃいけない。私たちの倍は給料もらってるのに…

これから反撃があるかもしれないから先手を打つ予定です。
言葉の使い方、立ち回り方を考えて精一杯やっていきます!


  


Posted by sachi1 at 20:54Comments(0)主婦の就活、仕事

2015年03月03日

近頃の主人。

色々不満もありましたが、最近は丸く収まり、基本は仲良しです。

たまに主人が家事で鬱々したら、「私が代わりに家事するから保育園の送りやってね」と言ったり、半日出かけ、子供の相手をさせ家事の方が楽だと思わせるという荒治療をしています。

不満はありますが、家庭のことを考えるふりをするようになったからこの先頑張っていけそうです。

ただ、義実家には私のみ半年顔を出していません。どうしようかなぁ…
  


Posted by sachi1 at 10:10Comments(0)主婦の就活、仕事

2015年02月26日

感染性胃腸炎

先週は子供たちが代わる代わる体調を崩し、早退、欠席を繰り返しています。はぁ。
でも職場は快く休ませてくれるのでありがたいです。

生まれて初めて朝ごはんを拒否った息子。熱もなく、気分の問題かと思って登園。仕事開始5分で吐いたため、お迎え要請。

具合悪いの気づけなくてごめんね~!
基本、熱がなければ登園させるので…
しかも、その日同じような症状で早退、欠席が6人いたらしい。急にきたみたい。前もって分かってればもうちょっとアンテナ立てられたのに…

保育園で吐いただけで、病院後に下痢が8回くらい。食欲も有り本人も元気そうで一安心。

娘がほぼ毎年かかっているんだけど、その頃は家にいたから洗濯に追われていました…やはり今の方が看病もぐっと楽になったかも。

話は変わって、4月から時給が40円アップ!評価も普通なら1つずつしか上がりませんが、頑張りを認めてくれて特別に2つアップしてくれました!わ~い!低い時給だから普通になったくらいだけど、これくらいもらえたらやめる理由がなくなる、と思う値段になったので、頑張りま~す!  


Posted by sachi1 at 10:10Comments(0)主婦の就活、仕事

2015年02月20日

踊らされ中。

以前、書面に正社員になるつもりがあると書いておきました。近々直属の上司の中で1番偉い人とパート一人一人対話の予定があるのですが、その前にその上司に「期待してる、正社員になるためにサポートするよ」みたいな内容を言われました。

ただ、段階を踏まなきゃいけないから、パートの時間をもう少し増やさなきゃいけないけど、子どもが小さいから、もっと長い目をみながら続けたらどうかと言われました。

つまり、辞めるなと言うことです。

でもとても嬉しかった。割に合わないと思ってやってるけど、モチベーションがあがる!  


Posted by sachi1 at 10:55Comments(0)主婦の就活、仕事

2015年02月17日

あぁ~っ!!

数ヶ月ぶりの息子のお迎え要請。
週に1回の耳鼻科通いをかかさず、手洗いうがい、早寝を心がけてきたので私はやれるだけのことはやった!子供たちもよく頑張ってくれた!

毎朝自転車に乗りたくない、おなか痛いと泣いたりする娘、息子を無理やり自転車に乗せ、仕事に行かせてもらっていた。

突然の電話。職場の人に呼ばれたが、タイミング悪く、絶対手を離してはいけない仕事中。(離してもいいのかもしれないけど、ミスしたら嫌なので)折り返し電話するように。
その対応も母親として正しかったのか。自分に問う。たかがパートなのに。

明日は一人休みだから絶対に休めない、私が休むって言ったら休み予定の人は出ると言い出すだろう。上司含め数人でたかがパートの私のせいで対策を考える。

とゆうか、パートなのに責任が重いんだよ!でも仕事は社員以上に頑張るつもりでやってるから。

何だか泣きそうになったよ。タイミングが悪いんだよなぁ。

息子と一緒に娘を迎えに行くと、「いつもよりお迎えが早くて嬉しい」と言われた。何だか何が正しいか分からない。

ちょっと弱ると何でもないことが大打撃。

  


Posted by sachi1 at 22:36Comments(0)主婦の就活、仕事

2015年01月31日

主婦の働くって意味って?

なんでそんなに正社員にこだわるのかとハローワークの人に言われた。

わからない。社会に認められたいのかな?

お金も欲しい。
産休育休取得して3人目が欲しい。
役職者になってみたい。
家もほしい。

欲望が渦巻く。
いつもニコニコしてるけど!私はすべてを手に入れたい。  


Posted by sachi1 at 02:10Comments(0)主婦の就活、仕事

2015年01月29日

嬉しかった

仕事で上司に「面接を受けてもらって会社は助かってるよ」と言われて泣きそうになった!
嘘かほんとか分からないけど…

今日は私の後に入ってきた先輩が全く仕事せず、(もう一人がお休みなのに、違う仕事をした)ほぼ一人でやらなきゃいけなくて、気持ちが腐りそうだったから余計嬉しかった!

でもやっぱり正社員がよくて違う求人を受けるんだ。  


Posted by sachi1 at 23:31Comments(0)主婦の就活、仕事

2014年12月22日

「仕事辞めて欲しい」

フルタイムのパートに馴れてきたのに、主人から自分の負担が大きいから仕事を辞めて欲しいと言われてしまいました。
でも完全にではなく、週3くらいで、10時-16時くらいの仕事にして欲しいと。

そんな都合のいい仕事あるかい!!
自分が趣味にいきたいから、土日は完全に休みの仕事にして欲しいって言うからフルタイムでも土日休みの今の職にしたんじゃん…?

コンビニとかあるじゃんって、私はずっとパートでやっていく気はないから事務にしたんじゃん…

負担っていっても自分の食べた洗い物と、主人のが出勤が遅いから洗濯と風呂掃除でしょ…子供の送迎や通院、食事の支度、風呂、寝かしつけとかは私がやってるんだけど…!私とやること変わってくれるなら喜んで変わるけど…!

最初は協力的だった求人探しも最後は知らんぷりだったのに、私にとっては負担(通勤に時間がかかる)の求人を拾ってきやがって馬鹿にしてんのかよ。
  


Posted by sachi1 at 22:16Comments(7)主婦の就活、仕事

2014年12月19日

今日は飲むぞ!

久々に仕事でかなりイライラしてしまいました。私の仕事場は4グループに分かれていて、各グループにリーダーとして職員ががいるのですが、職員ははっきりいって使えない。私のグループは1グループの中でも2つに担当が分かれ、私は1-2グループで職員はいません。

私が入るまではとても仕事が出来る2人が2人だけで仕事をしていました。(一人で2人以上の仕事がこなせます。)私が入り3人になり、その後4人になり、仕事が出来る一人は移動して私とベテランの新人と、めちゃくちゃ仕事が出来る人の3人になりました。
私達は1-1の人が受けなきゃいけない電話を全て受け、代わりに仕事をしています。(頼んでもやってくれない)そのため、トイレに行く暇や休憩する時間も少ないです。それでも、出来ることはやろうとしていましたが、今日職員のリーダーに「3人になっても仕事回らないの?私達ばかり雑用している」と言われてしまいました。

みえてないんだなぁとは思っていましたが、1グループのリーダーなのに、自分のグループの事=自分の事しか考えていなくてなんなの!?っておもいました。ばからしい。私達は職員よりよく働いてるのに。(職員にしか出来ない仕事もありますが…)自分の力のなさを自分でさらしてるの気づかないのかな。

  


Posted by sachi1 at 21:14Comments(0)主婦の就活、仕事

2014年12月13日

母親として自分として

年末なので飲み会に誘われることが多くなってきました!基本断らないようにしていますが、今はほぼ毎週あります…嬉しい反面、辛い!
主人はあてにならないので託児所に預けたり…

変な話、母親として、子どもたちに必要とされるのが嬉しい反面大変…
職場で一人の人間として扱われるのが嬉しい反面、母親としての自分もいる…
欲張りに色々やってます…

あと、衝撃だったのが、自転車で子どもたちがヘルメットを被ってるので、園についてから髪を縛ってるのですが、それを知った同じクラス、同じ会社のお母さんに、「縛ってあげてるの!?家なんてゴムだけ渡して先生にやってもらってるよ!」と言われてしまいました。朝縛っていかないと縛り直してもらえないと思ってたよ!
その人は子供一人で職場も園もめちゃくちゃ近そうなんだけど認識の差があるんだなぁ…としみじみ…

最近ブログを更新する気力かないのでどうしようかなぁ…と考え中です…

年末は実家でぐーたらするぞ!  


Posted by sachi1 at 22:07Comments(0)主婦の就活、仕事