2014年03月30日

ミニストップ プリンパフェ

パステル監修のプリンパフェも食べてみました。298円。



これは、プリンアラモードみたいな感じでした。おいしいけど、他でも食べられそう。
でもカラメルがいい感じでした。  


Posted by sachi1 at 20:49Comments(0)食べ物

2014年03月29日

何歳から一人で外で遊ばせる?

先日、主人に数時間子供たちをみもらい、用事を済ませて家に帰ってくると、家の前で近所の子(小学校低学年と幼稚園)と娘が遊んでいました。びっくりして「パパは?」と聞くと息子を寝かしつけに家の中だと・・・

家に入るとテレビを見ながら息子を寝かしつけている主人・・・近所の子の親もいないことを確認し、ちょっと私がパニクって娘を連れてくると言うと、主人が娘を迎えに行ってくれました。

まず、まだ3才の子を敷地内とはいえ一人で外に出すというのがありえない。しかもまったく見えないところに。えっ?私の感覚が変なの?
私は道路に出られないようになってる家の庭で目や声が届くならありですが、道路に出られる敷地内はアウトです。公園で一人は小学生になってからです。
ここ最近お店でフラフラしてついてこない娘を本気で置いていきたいと思いましたが、やはり一人にするなんて出来ないです。

あと、近所の子ども二人を見てもらっている状態なのに(子どもが勝手に混ざってくるが、娘も誘う)親からは一言もないので、体よく子守させられている?気にしすぎ?

でも、ちょっと気を付けます。何かあったときに責任は持てません。でもご近所だし、どうすればいいのかな・・・?  


Posted by sachi1 at 22:18Comments(0)日々

2014年03月28日

100均 『IQ右脳ドリルチャレンジ編』

ダイソーでIQ右脳チャレンジ編購入。



出来るところもありますが、チャレンジはまだまだ難しいみたい。すぐ飽きてしまいます。
頭の固い私にも難しかったです。余裕があればじっくりやりたいな。  


Posted by sachi1 at 17:26Comments(0)おもちゃ

2014年03月27日

100均 『IQ右脳ドリルかんたん編』

ダイソーでIQ右脳ドリルかんたん編を購入。




興味のあるところをやります。記憶力の問題は難しいみたい。たまに持ってきてはやっています。
  


Posted by sachi1 at 19:39Comments(0)おもちゃ

2014年03月26日

長野市『中麻奈の里公園』②

中麻奈の里公園には広場や


銅像や



ベンチ、


水道もありました。

  


Posted by sachi1 at 17:07Comments(0)公園

2014年03月25日

長野市 『中麻奈の里公園』①

柳町にある中麻奈の里公園に行ってきました。駐車場、トイレはありません。



遊具はブランコ、


乗り物の遊具、


複合遊具です。









砂場もあります。





  


Posted by sachi1 at 15:27Comments(0)公園

2014年03月24日

からあげくん宮崎タルタルソース

からあげくんの進化に驚いています。



ちゃんとタルタル風味でした!
  


Posted by sachi1 at 18:55Comments(0)食べ物

2014年03月23日

イタズラ息子

最近行動範囲がぐんっと広がった息子。常につかまり立ちで棚を開けたり、机の上のものを落としたりと探索まっさかり。

それと同時に生傷が絶えません。
深めの切り傷や、口をぶつけ流血したりして顔見たこっちがびっくり。血を見ると関係ない娘が泣いています。

同じ時期の娘も探索をしていましたが、体が小さく力も弱く、頭が回らなかったので、被害が少なかったように感じます。息子は見えないものを想像する力があるようで、隠したりしても考えて何とかしようとしています。
・・・たくましい!&男女差を感じます。

あと、主人は息子より娘が可愛いと公言。息子にはちょっと厳しいです。

イタズラをしてる息子を時期だからと思い、ほっといた私ですが主人は「あいつはいけないと分かってる。ダメって言うとやめる」と言うのでダメと言ってみると、イタズラをやめました・・・!
私は息子に甘かったと反省。でも、赤ちゃんだから~!と見られなかった娘の反動で甘やかしてしまいます・・・  


Posted by sachi1 at 22:40Comments(0)日々

2014年03月23日

パスコ 「あん&ホイップドーナツ」

パスコのあん&ホイップドーナツを食べました。



中身です。


予想よりパンが固く感じましたが、おいしかったです。

  


Posted by sachi1 at 17:18Comments(0)食べ物

2014年03月21日

100均知育教材 『シールブック』

ダイソーで娘が好みそうな2冊のシールブックを買いました。


家でじっくりやる場合、貼ってはがせる系は好きではありません。(はがしてゴミにするので)
また娘は貼ってはがしてを楽しむタイプありません。。

シールを何枚も重ねて持ち歩いている姿をみて「何やってる!?」と思い、一枚一枚はがしていくと一番下には買い物かごのシールが・・・
娘の中では買い物かごに品物を入れて遊んでいたつもりらしいです。

こちらが考えもしないことをやるので子供って面白いですね。  


Posted by sachi1 at 12:49Comments(0)おもちゃ

2014年03月20日

象印のフードジャーその後

象印のフードジャーの性格を理解するととても使い勝手がいいです。

使ってみて感じたのは
●ジャーの温めが大事
●具が大きいと冷めやすい
なので、具は小さく、薄くし汁をたっぷりにしたらお昼も熱々スープを頂けるようになりました。
逆に娘には食べ頃をあげたいので温めをなくしたり、汁を少な目にしています。

ただ、味がマンネリするので、一人鍋の元を用いたりし、いかに簡単に変化をつけるか研究中。
やっぱり、火を使わず温かいものを食べられるっていい!最近は毎日お昼の1品にしています。

今週、ドンキでサーモスが広告の品だったので、主人のお昼用に270mlを追加購入。大きさは違うけど比較できたらいいな。  


Posted by sachi1 at 23:23Comments(0)日々

2014年03月20日

100均 『知育シールブック②』

ダイソーで購入。知育シールブック。




その時の興味や成長に合わせればとてもいいと思います。まちがいさがしは、見比べてシールを貼る娘には難しかったみたい。
  


Posted by sachi1 at 21:04Comments(0)おもちゃ

2014年03月19日

日立の洗濯機を使ってみて

日立の洗濯機(BW-10SV)を使ってみての感想です。以前は東芝を使っていました。また、実家が最近シャープ(ES-TX820-P)を買い、3台使ってみて感じた事です。

●良い点●
・上記の2社と比べて洗濯物が絡まりづらい気がする。服のシワが減った。
・音が静かな気がする。
・思ったほど場所をとらない。
・ごみ取りは乾燥機付より扱いやすそう。

●あと一歩●
・洗剤投入口が小さくいれづらい。(慣れるとわりと平気かな?)
・ボタンが押しにくい。
・途中で設定を変えられない、また、スタート動作が遅く、分かりにくい。
・洗濯が始まらない理由(洗剤投入口があきっぱなし等)を教えてくれるとなおよし。
・ドライ、毛布には別売りの蓋が必要(オプションでつけてくれよ!)

上のふたつ以外は許容範囲です。
あと一歩の方が多いですが、満足しています。  


Posted by sachi1 at 22:52Comments(0)日々

2014年03月19日

ミニストップのパフェ

以前、パフェ難民に陥った時、ミニストップにはおいしいパフェがあると知り、実家に帰ったら絶対食べてみようと思っていました。


1個298円。会計後、整理券を受け取りその場で作ってくれます。


アイスクリームがおいしく、ヨーグルトやベリーも合わさってとてもさわやか!すっごくおいしかったので、リピしました。


・・・・・が、失敗。作る人が決まっていないので、出来上がりの量や見た目にばらつきがあります。
最初に食べたときはお得と思いましたが、2度目に作った人はとても下手で、損した気分でした。
慣れていないっぽい人は要注意かも。折角いいモノ見つけたと思いましたが、出来上がりにバラつきがあり、テンションが下がるものはもう買いません・・・(涙)

  


Posted by sachi1 at 15:10Comments(0)食べ物

2014年03月18日

100均 ネクタイハンガー

セリアでネクタイハンガーを購入。


他に2種類ありましたが、これはネクタイを留めるクリップがついてるので、一番使いやすそうかな。
高いものに比べれば劣りますが、100円なら充分です。
  


Posted by sachi1 at 21:00Comments(0)買い物記録

2014年03月17日

100均 知育教材『シール遊び』①

ちょっと前までは難しいと思って買わなかった知育教材ですが、出来るかな?と思い購入。ダイソーです。




シールの向きや、ものによっては難しいところもありまますが、お弁当のおかずを貼ったりするのは楽しいみたい。
ただ、どのシールをどのページに貼るのかが難しかったり、おまけのシール邪魔だったりします。(親と一緒にやるのが想定されてるので仕方がないですね)
  


Posted by sachi1 at 23:04Comments(0)おもちゃ

2014年03月16日

歯がはえてきた!

とうとう息子にも歯が・・・!
喜ぶところだけど私達夫婦は「やだね・・・」と話しました。

朝、指がビリビリするなぁ・・・と思って目を開けると息子が私の指を一生懸命噛んでいたり、顔や髪ををつかもうとしています。部屋は荒らされ、声も少し野太くなり「まんま~
!」と叫び、食べ物に向かってくるので恐怖です。

イヤ、可愛いんだけど男の子だから力がかなり強いし、まだ加減できないから痛いんだよ~!

でも私を見つけると喜んでハイハイで向かってくる姿は本当可愛い・・・!もう少しで息子も保育園。一気にお兄ちゃんっぽくなるんだろうなぁ・・・さみしいなぁ・・・

  


Posted by sachi1 at 17:05Comments(0)日々

2014年03月16日

またまたユッピー

またまたユッピーが入荷してたので、思わず購入。

チュニック1280円。キュロット(ビケット)580円。


これも白とピンクで迷いましたが、娘は迷わずピンク。店頭では微妙と思いましたが、家に持って帰ったら蛍光ピンクに近い色でめちゃかわ!95以下はユッピー豊富にありますが、100からは取り扱いがぐっと減って残念。やんちゃ盛りの年齢の方が、似合うような気がするんだけどな・・・

ただでさえユッピーの売り場が縮小しているので、フーセンウサギみたいにつぶれたら困ります!支援、支援!

  


Posted by sachi1 at 09:25Comments(0)買い物記録

2014年03月15日

髪切りました。

娘に一週間髪を切ろうと言い続けたら納得したらしく、切ることが出来ました~!

ビフォー。

アフター。


10cmくらい切りました。う~ん!スッキリ☆

長い髪に私が名残惜しくなっていましたが、いざ切るともっと、もっと!と短く切りたくなりました。でも今まで買った服が似合わなくなるのでぐっと我慢。
意外と娘も気に入っているようですが、髪質のせいでボサボサー・・・絶対ショートはやめた方がよさそう・・・

ちなみにベイシアの子ども1050円で切りました。予約出来ないのでトータル1時間ちょっとかかりました。シャンプー、ブローもしてくれるし、子供向けの本もあるので、髪の毛が長く手入れを我慢してこれたなら待てると思います。  


2014年03月14日

長野市『さかい西公園』トイレ

さかい西公園のトイレです。


中です。


水道もありました。


  


Posted by sachi1 at 22:22Comments(0)トイレ