2013年10月31日

安納芋もなか

主人が「うまい!」と絶賛。LAWSON限定のアイスらしいです。安納芋もなか158円。



見た目もお芋みたいで可愛い!



中のアイスもしっかりお芋味。おいしい~!



カロリーが高めなのが気になりますが、LAWSONに寄ったらまた食べたいです。


  


Posted by sachi1 at 18:52Comments(0)食べ物

2013年10月30日

姉弟でオソロイ

来年、子供たちがお揃いの服になるようにセールで色違いを買ってみました。安いから失敗しても痛くありません。




男女だと可愛いものに出来ないのが悔しい!ベルメゾンには比較的可愛いのがあったので、来年狙っています。
  


Posted by sachi1 at 17:46Comments(0)買い物記録

2013年10月29日

「ピザ食べたい!」

私の両親は飲んべえで、夕飯はおつまみ系が多いです。里帰り中には私は出さないようなものが食卓に沢山並びました。
その中で娘が気に入ったのは『えだまめ』と『ピザ』。「ピザ食べたい!」とよく言うようになりました。

市販のピザに具材を足してお昼にします。具材を娘にのせてもらえば美味しさもUP!



最近はサンドイッチ用のパンでピザパンを作ったら大ヒット!娘の食べやすい大きさにできるし、パンが薄いので焼くとサクサクになります。自分の分は自分で作るのも楽しいようです。

たいしたことはないですが、ちょっとの工夫で喜んでもらえると嬉しいです。
  


Posted by sachi1 at 18:32Comments(0)日々

2013年10月26日

上越でお買い物

今日は家族で上越へ買い物に行きました♪休日のウィンドーショッピングは絶対市外です。長野市内は赤ちゃん連れでブラブラ出来る場所が少なすぎる!本当どうにかして欲しいです。

上越のmarutaはmibu2のパンツを取り扱っているらしいので見に行きましたが、取り扱っているほど種類も数もなく、店員さんの感じも悪く行き損でした・・・

でも海を見たり、西松屋を巡ったり・・・楽しめました!あと以前、上越のイオン内のスキップランドで買ったフードなし、ペラッペラのウィンドブレーカーをヘビロテ中。でもそろそろサイズアウト。
ウィンドブレーカーはフードなしを探すのが滅茶苦茶大変・・・あっても裏地がついていたりしています。今回同じものを見つけ、購入。息子も使えるように水色にしました。ハロウィンのおかげで20%オフで704円♪

・・・娘用のウィンドブレーカーは2枚ほど待機してますが、小柄な娘はまだ着られません・・・息子用と言い訳しながら買ってしまいました(笑)服も冒険出来ず、同じ物をまた買ってしまいます・・・

うさぎちゃんのお店で買ったもの~!まだまだ、夏物あさり中!




最近やる気が出なくて買い物以外は室内にこもりっぱなしだったのでいい気分転換でした♪

あと、折角上越へ行ったので、ガソリンと灯油も入れてきました。レギュラー152円、灯油95~96円でした。長野はこの時期に灯油が100円越えしているので、これからが怖いです。
  


Posted by sachi1 at 22:22Comments(4)買い物記録

2013年10月23日

業務スーパー 『シリアル』

業務スーパーのトロピカル(緑)とハニー&ナッツ(黄)のシリアルを食べました。一袋98円だったかな?



トロピカル(緑)の中身です。



値段のわりにドライフルーツが沢山入っている印象。ドライフルーツのまわりに砂糖がまぶしてあり、しっかり甘いです。シリアルはドライフルーツより甘さ控えめではありますが、甘いです。

ハニー&ナッツ(黄)の中身です。



シリアルのかたまりがゴロゴロ入っていて食べごたえがあります。ハニーと表記してるだけあって、とても甘い!あと、鼻に甘いにおいが残りますが、香料が入っているみたい。ハチミツの鼻に残る癖が苦手な人は苦手かも・・・私は苦手です・・・外国の味・・・

2つを混ぜると丁度よかったです。  


Posted by sachi1 at 18:36Comments(0)食べ物

2013年10月22日

心が折れた・・・

息子のカバーオールのボタンの多さにイライラ・・・ずっと服を上下別にしちゃおうか迷っていました。でも赤ちゃんらしさも堪能したい・・・
葛藤の末、心が折れ、上下別の服も導入。



今日は思ったよりも暖かいという理由もありますが・・・
でも母が可愛いカバーオールを送ってくれたので、モチベーションがあがりました。

西松屋で買った長袖ロンパースも今期着ないと着そびれそうなので、新生児の肌着とは予防接種や検診以外ではおさらばします。

西松屋のロンパース、お腹回りが太めで息子にいい感じ。ボタンも2個で面倒くさがりの私には丁度いい。

子供服の上は質より、着せやすさ優先です。でもズボンはこれからお下がり出来るように、質を優先する予定です。

  


Posted by sachi1 at 13:43Comments(0)日々

2013年10月20日

ビックハットでガス展

今日はガス展に行ってきました~!プリキュアと握手したり、輪投げをしたりしました。雨だったためか凄い人!ガス会社なので人の流れを作るのは下手で当たり前ですが、あんな大きな所でやるならどこかで研修して欲しいなぁ・・・

人の多さに親はとても疲れてしまいました・・・しかし娘は大喜び!「楽しかったね~!」の声が聞けると行ったかいがあったなぁと嬉しくなります。
もう少し大きくなったら、クッキングもやらせてあげたいなぁ・・・

ジャムやスイーツも売っいて思わず買ってしまいました!生姜アップルって初めて見ました。千曲で作っているそうです。


  


Posted by sachi1 at 23:03Comments(0)日々

2013年10月20日

七五三の準備

七五三の髪型をももわりにするために髪を伸ばしてきた娘。衣装はあるので、写真屋にはいかず、参拝のみの予定です。

美容室では髪飾りはもちろん貸してもらえない(買い取りになるらしい)ので、探しにいきました。

着物屋さんやネットでの相場は3500~4000円でした。一生に一度の事とはいえ、一度しか使わないのに痛い出費。でも、可愛くしてあげたい!

長野市の着物屋さんは駅前にあり行きにくい&勧誘がすごくて苦手・・・メガドンキの中の着物屋は小さくて七五三の物自体置いていない・・・中野のイオンにも着物屋あったけど行く予定ないし・・・

とゆうことで、上田のアリオに行ってきました。アリオの中には呉服屋とアカチャンホンポ、近くにはイオンもあるので一度に3ヵ所回れます。

アリオの呉服屋は4000円くらいで20%オフになり、7歳用もあり、種類も多め。デザインは大人っぽい印象。

アカチャンホンポは3000円くらいで20%オフ。つけ毛や小物もあり、応用がききそう。デザインは可愛らしくもあり、新しさもあり、バリエーション豊富な印象。

イオンは3000円くらいで10%オフ。昔ながらのデザインの印象。

結局アカチャンホンポで2000円くらいで購入しました。主人が気に入ったものを購入。



アカチャンホンポが出来た当時、ショボッ!あっても、なくても一緒じゃん!って思っていましたが、わざわざ県外まで行かずにすんだので、アカチャンホンポサマサマです!

本当は髪飾りを手作りしてあげようと思っていましたが、途中で飽きてしまい諦めました・・・でもメインの髪飾りの足しになればとちょっとだけ作りました。不格好・・・



あと白いフワフワの飾りも作る予定です。上手くいかなかったらアカチャンホンポヘ買いに行きます(笑)  


Posted by sachi1 at 10:10Comments(0)日々

2013年10月19日

NESCAFE Excella ふわラテ まったり深い味

深夜にふらっと、息抜きに西友へ。ふわラテってなんだ?ってことで購入。10本入り158円。



パッケージによると『シルキークレマ製法』クリーミングパウダーの粒に中に「泡」のもとになる微細気泡を入れ込むネスレ独自の技術だそうで・・・



・・・ふわ・・・?
158円に期待しすぎたな。でも一息にはいいです。  


Posted by sachi1 at 22:22Comments(0)食べ物

2013年10月18日

手作りおもちゃ『洗濯』

これも娘を妊娠中に本を参考にして作ったものです。物語になっているので、娘と一緒に話ながら洗濯物を移動させて遊びます。

今日は天気がいいから洗濯しよう!



よいしょ、よいしょ。スイッチオン!



ウィーン、ウィーン、ピーピー。
終わった~。よし、洗濯物を干すぞ!



う~ん!気持ちいい!



あれ?雲が出てきた・・・



わぁ!雨だぁ!洗濯物を急いでこまなきゃ!



早く晴れるようにてるてる坊主を作ろう!
てるてる坊主、てる坊主。明日天気にしておくれ~♪



わぁ~い!晴れたぁ!



また洗濯しよう♪(最初に戻る)



余り物で作ったので、スカートとか微妙ですが、娘は自分の足を洗濯機に入れたり、雨が降ると傘をさす真似をしたりして、遊び方は何通りもできます。

母親と同じ事をやりたがるので、洗濯物ごっこは楽しいようです。
  


Posted by sachi1 at 14:36Comments(0)おもちゃ

2013年10月17日

ぬりえと字の赤ちゃん

最近の娘は、一色ぬりのぬりえから見本の真似をして何色かでぬれるようになりました。



ぬりえの字の上や紙にゴニョゴニョ言いながら字の赤ちゃんみたいなものを書くようになりました。



ひらがなよりは英語の形が好きみたいで、ディズニーの体験版の英語の本を持ってきては「これは何?」と聞いてきます。Oのみ覚えたようです。やはり○は子供に身近なのかな?

また、100均の知育ブックの「きる」を切ったあと、作品をのりで貼りたがるようになり、ただ切るのではなく、製作のようになってきました。

台風が過ぎたらぐっと寒くなり、息子を連れ出すのは躊躇するようになりました・・・
娘は折り紙が苦手なので教えこもうかな・・・

娘の製作の変化が興味深く、楽しいです。  


Posted by sachi1 at 22:22Comments(0)日々

2013年10月17日

MOWミルクいちご

MOW好きなんです~!安いけど美味しくてコスパいいですよね♪



昔食べたストロベリーアイスを思い出して懐かしい気持ちに・・・

美味しかった♪  


Posted by sachi1 at 18:06Comments(0)食べ物

2013年10月16日

前田製菓 『リッチ ベジタブルクラッカー』

前田製菓のベジタブルクラッカーを食べてみました。5枚6袋入り、1袋100キロカロリー、1枚約20キロカロリーです。




クラッカーに乾燥野菜が入っていて、見た目がプレーンに比べて寂しくありません。香料・着色料不使用だそうです。



味はほのかに野菜の味を感じます。クラッカーは固めで食べごたえがあります。
栄養成分表です。

  


Posted by sachi1 at 17:12Comments(0)クラッカー

2013年10月15日

セブンプレミアム 『金の食パン』

リッチな食パンが食べたくなり、セブンプレミアムの金の食パンを買ってみました。
2枚入りで125円!有名企業の食パン一袋買えます・・・



厚みがあるパンをトーストして食べました。パンに甘みがあるので、ジャムなどはいりません。と言うより、1枚200カロリー越えなので、ぬる勇気もありませんでした・・・

カロリーもあるので、1枚で満足できます。パン屋に行かず、手軽に食べられるので、またリッチなパンを食べたくなったら買いたいと思います。
  


Posted by sachi1 at 19:19Comments(0)食べ物

2013年10月14日

タミさんのパン焼器購入♪

ひょんな事から存在を知ったタミさんのパン焼器。お菓子作りは好きですが、オーブンを使うとなんだかんだで面倒。鍋のストウブでもパンが焼けるみたいだけど、手軽に時間をかけずに作りたいし・・・と1週間悩んでとうとう購入しました。




最初のお手入れをして、付属のレシピで早速作ってみました。
内側にバターをたっぷり塗ったつもりでしたが、鍋から上手く取れなく、また少し焦げてしまいました。
味の感想は失敗したスポンジケーキみたい。でも嫌いじゃない・・・と思っていましたが、よくよくみると牛乳を入れ忘れていました。

次の日にリベンジ!・・・が牛乳がなかったので、とりあえずコーヒーフレッシュを入れてみました。バターも引くくらいたっぷり塗りました。



まぁまぁかな?味は1回目よりはしっとりおいしい。準備から焼き上がりまで30分くらいで出来上がるので、家事の合間にできるので満足です。量も1人なら1日~2日で食べきれるくらいでちょうどいいです。

準備をしたら、卵割から混ぜまでは娘にやってもらっています。いい遊びです。
出来上がりがドーナツみたいなのも可愛くて好きです。テキトーに作ってこの出来なので、練習を重ねたり、アレンジをすればもっとおいしいものが出来そうなので楽しみです。

手間のかかる器具ですが、手をかけるからこそ愛着がわくんですよね♪  


Posted by sachi1 at 20:35Comments(0)日々

2013年10月13日

いなば チキンとタイカレー

いなばのツナカレーが美味しかったのでチキンとタイカレーも食べてみました。



中身です。



味はマイルドでツナカレーと比べると特徴がない感じ。



後味が苦手でした~!
  


Posted by sachi1 at 18:51Comments(0)食べ物

2013年10月12日

セリアでお買いもの

セリアで可愛い小箱を見つけました。蓋にマグネットがついています。



あと、また水筒を買いました。全種類制覇ですが、娘はミスバニーが一番好きみたいです。



あとミーツで買った小さな梅干し等をつけるビン。中国製です。セリアには蓋が白いのも売っていました。

  


Posted by sachi1 at 16:48Comments(0)買い物記録

2013年10月11日

かんてん舎の寒天ゼリー

寒天ゼリーを頂きました。

小豆寒天抹茶ムース。抹茶ムースが濃厚でおいしかった!寒天感は少なく、ぜんざいを食べてるみたいでした。



マンゴーゼリーマンゴー寒天。マンゴー寒天がナタデココみたいでおいしかった!



容器の形や色合いが可愛くて、女受けがよさそうです。
  


Posted by sachi1 at 14:22Comments(0)食べ物

2013年10月10日

夏物セール④

部屋着予定のワンピース299円。








欲しいサイズがなくなるので値段は妥協しましたが、十分安いです。可愛くて満足。

  


Posted by sachi1 at 18:22Comments(0)買い物記録

2013年10月09日

息子の成長

2ヶ月過ぎた息子。首もほぼすわりしっかりした感じ。見るたび、私と主人が口をそろえて言う言葉・・・

「顔でかい!」

2才の娘とあまり顔の大きさが変わりません・・・主人は4000g越えのビックベビーだったらしいので、その影響でしょうか・・・?
娘は小粒だったので、息子の太ももの肉のつき方に、この先歩けるのか・・・?と不安になったり・・・(股関節が固めと言われたためちょっと心配)

男女持ちのお母さんに、「男の子は体重が一緒でも、胸板の厚さや重みが女の子とは違うよ!」と言われイメージがわかなかったのですが、最近実感中・・・本当ずっしりしています。

最近はよく笑顔でお話をしてくれるようになり、メロメロです。お風呂上がりによくお話してくれるので、「うん、うん」と聞いています。

娘の雑な扱いにもニコニコ・・・二人目は強し・・・赤ちゃんは本当に癒されます!  


Posted by sachi1 at 21:21Comments(0)日々