2015年10月13日

引っ越します。

重い腰を上げ、やっと新しいブログを作りました。

ながの、さんぽみち
http://naganosanpomiti2.naganoblog.jp/

現在のブログに旧をつけ、ブログ名は変更しませんでした。
まだ作成中ですが、ちょっと気になるなという方がいたらまた遊びに来てください。  


Posted by sachi1 at 00:27Comments(0)日々

2015年09月25日

駄目な母。

私の不注意で、子どもに縫う怪我をさせてしまいました。
血だらけでびっくりしてしまい、病院も小児科へ連絡→その日は早くしまってしまい駄目、整形外科を紹介されるが、距離的に行けないから近くの外科へ→家じゃ駄目だから整形外科へ→やっぱり日赤の救急外来へ→専門の先生がいない→軟膏を塗って休み明け整形外科へ行ってください→専門の先生を帰り際に捕まえてくれて、軟膏でもいいし、縫ってもいいと言われる→保育園はどちらが処置しやすいか聞くと縫った方がいいと言われたので縫って貰いました。

もうヘトヘト。自転車で通勤を恨みました。(途中タクシー使用)

仕事でもミスが多くだめだめ。上司の機嫌が悪く萎縮して出来てたことも出来ない。

たかが数万のために必死で働いてパワハラ上司にビクビクしてばかばかしくなってしまいました。辞めた方がいいのかな?  


Posted by sachi1 at 22:35Comments(0)日々主婦の就活、仕事

2015年09月15日

保育園をどうしようか…

引っ越し先は保育園が遠くなります。
今まで自転車で→10分弱
引っ越し先自転車で→20分弱

引っ越し先の徒歩10分弱の保育園に転園しようか考え中。ただ、保育の無料時間が45分短くなるのと、自然保育をうりにしてるようで不安…
まだ保育園を知らなかったら自然保育でもいいんだけど、今の園は楽だがら出来ないかも…
息子が年少になったら転園か、1年だけ二人を別の園に預けるか…

ただ、子ども一人になったら公共バスで通園もありかな?と思ってるので本当迷ってる。

ちなみに車を置く場所がないので車通勤は考えてないです。

う~ん…どうしよう…
  


Posted by sachi1 at 23:13Comments(0)日々

2015年09月12日

あふれる服

息子の成長が早すぎて、本当季節ごとに服がサイズアウト…
しかし、周りに譲る友人もいなくてもどんどん溜まる…記名あり困るわ…西松屋が主流だしね。

皆どうしてるの?誰かに 貰って欲しい…

キムラタンも捨てるに捨てられず…  


Posted by sachi1 at 23:41Comments(0)日々

2015年09月12日

見積もり一括サイトを利用して。

近距離の引っ越しですが、大物は業者に頼もうとネットの見積もり一括サイトを利用。
有名サイトばかり。深夜にネットなら手軽にできると思いとりあず見積もり 。(深夜3時)

するとパンダの引っ越屋から3時13分、漢字を間違われて『○様、これから電話してもよろしいですか?』という内容のショートメール。

まず、この時間に、自動メール以外のメールが返ってくるとは思わかった&名前を間違われた事にカチン。

やんわり名前の間違いを伝え、断ると『明日都合のいい時間を教えて下さい。』と返信。まず、名前を間違えたことと、深夜に連絡したことを謝れよ。

イライラして次の日苦情を言おうと思って番号を検索すると、17時30にしまってしまい、間に合わなかったのでメールにて連絡。

早急に対応と書き、電話が繋がる時間帯も書いたが、メールで次の日の16:52に返信。(この時間なら苦情対応の時間対応してるし電話できるじゃん。)
まず、営業の電話は深夜にするのに、苦情対応はメールで済まそうとする会社対応にがっかり。

教訓。
一括サイトをは営業電話が凄い。
引っ越しサイトと連帯のインターネットに繋ぐ会社等色んな所から。
まず、一括サイトを利用する人は時間もあるし、面倒だからメールで済ませたいと思っているひともいると思う。
私の需要と供給が合っていませんでした。  


Posted by sachi1 at 12:12Comments(2)日々

2015年08月09日

笑い飛ばしたい。

義兄弟はできちゃった婚&妊娠期間中はお互い自分の親に頼ってバラバラに住んでいます。(まだ一緒に暮らしたことはない)
産まれてある程度したら義実家に住み、育児をサポートしてもらうようです。

義父があと少しで定年なので義父が主に見るらしい。

ゲラゲラゲラ!

育児したことのない義父が年老いた今、いつまでも赤ちゃんではいられない孫を見れっこない!
何考えてんだぁ?と思ってしまいました。義母の性格的に家事育児は自分でやっちゃうだろうな…
嫁は育児簡単~!って年子でポンポン生んじゃいそう!

保育と介護は身内にはやらせてはいけないと思っているのでイヤ~見物だなぁとわくわくしています。

また、そんな彼らが羨ましい気もしますが、祖父母の子どもではないし、私の性格的に頼るの無理なので仕方がないです。  


Posted by sachi1 at 23:50Comments(0)日々

2015年07月28日

家を建てることになりました。

7月の頭に偶然見つけた分譲地。
ここだったらこれから先、子どもたちの通学、老後の生活も便利と考え、興奮気味でハウスメーカーへ。

しかし私達の土地の予算を上回るため、ほかの土地を検討しましたが、気に入らない土地にこれだけ出すなら、あと数百万両親にどうにかならないか相談してどうにかしてもらい、この度契約することとなりました。

急展開、不安ばかりですが、もう後には引けないので家造り、楽しみになってきました。  


Posted by sachi1 at 00:16Comments(0)日々

2015年07月09日

食育!?

今日は気持ちに余裕があったので子供たちに夕食の手伝いをしてもらいました。
食育!と肩をはらないで日常でやっていけるといいなぁ。

ピーマンの肉詰め。

娘は卵割り、肉こねこね。
途中から息子もこねこね、ピーマンに詰める!

娘はノリノリ~♪ピーマンに上手く肉を詰められるようになりました。
息子も意外と上手く詰めていてびっくり。ただあるだけ詰めるのでこちらで量を調整しました(笑)

最近は机ふき、自分たちが食べるものは(汁以外)自分で運ばせています。ここまで成長してくれて私もぐっと楽になりました。これから楽になっていくばかりなんだなぁ。トンネルをまた一つ抜けることが出来ました。

知らない間にすっかりひらがなを読めるようになり、カタカナも半分ぐらい覚えて人間になってきて嬉しくもあります。ちょっぴり切ない母です。
  


Posted by sachi1 at 20:35Comments(0)日々

2015年07月08日

ネット社会

ネットに子供の写真を載せていいか…
私は個人が特定できなければOKです。
ブログでも特定できそうなものは避けているつもりです。

園でも同じ事を聞かれ、これから写真を撮るような内容だったのでNoにしたら掲載する写真は決まっている。しかも子供の顔はバッチリ写っている。断ったのは家だけ…

はい。神経質~!わかってはいるんだけど、ネットに顔を晒すのに抵抗があります。しかもどのページにどれくらいの期間掲載されるか分からない。しっかりと説明があるなら納得しますが、納得できない。他の親は掲載を喜んだようです。

どうしよう。断りたいけど、迷惑かかるし、断ってモザイクかけられても可愛そうだし…
仕事じゃなくて園のやり方にキリキリするよ…


しかもブログ、写真をアップロード出来なくてアップできずにイライラする。
  


Posted by sachi1 at 23:09Comments(0)日々

2015年06月30日

ゆうがたGet!

ゆうがたGet!のニュースエブリィタイムに静岡の大家族の特集がやっていました。

次男がイケメン!!でびっくり!
まだ少年らしさがあるので本当王子様みたい!
大人になったときの変化が楽しみ。

皆さん整っているのですが、次男が飛び抜けています。名前もひねりがあるのですが、名前負けしない…!

しかもナガブロと同じ系列のブログをお父さんやってるみたい。

うちの息子も爽やか系に育って欲しい…  


Posted by sachi1 at 23:04Comments(0)日々

2015年06月16日

娘の言葉。

体は小さいけれど、身の回りのことは自分ででき、人懐っこい娘。娘は私がいなくなっても生きていけると思うことも多く、息子が生まれてから辛く当たることが多くなりました。

私自身も悩み、娘も苦しい日々。最近余裕が出来てきて娘の仕草が可愛いなと思えるようになりました。

娘の言葉で嬉しかったこと

●お家が1番!
●ホカホカのごはん、ホカホカのお汁、ママのごはんが1番おいしいよ
●私が仕事に行きたくないと言うと、○○も保育園頑張るからママも頑張って!

最近は娘とデートといって出かけるのが楽しい。お弁当を持って公園に行くだけでとっても嬉しそう。
コンビニじゃ駄目なんだよね。見た目が悪くても、ジップロックのタッパーでもママが作ったお弁当がいいんだよね。不思議。
料理の手伝いもよくしてくれる。
弟の手洗いの指導もしてくれます。
金曜の夜は子どもたちはジュース、私はお酒で乾杯。1週間お疲れ会をしています。

なんだかんだで私、娘に支えられてるなぁと思いました。怒らないで娘のペースを守ってあげたり、一緒に身の回りのことをやってあげるように心掛けよう。

目がなくなるくらいにこにこ笑う娘。子供らしくて可愛いよ。
  


Posted by sachi1 at 14:14Comments(0)日々主婦の就活、仕事

2015年05月31日

3人乗り自転車

保育園の送迎のため、3人乗り自転車を買いました。1年たったので使用感を。

初めは安いのでいいよねぇ~とカインズやイオンの自社ブランドを購入予定でしたが、いかんせん、私の身長(155cm以下)では足がつかずつま先立ちもギリギリ・・・
お店の人にも安全性に問題があると言われ、タイヤが小さめの物を購入するように言われる。

電動自転車はタイヤが小さいが、管理が面倒なので脚下。

そこで候補にあがったのは
①アンジェリーノプティット
②あさひサイクル
のふたつ。

試乗してみて、①はたまに主人も乗るので、主人では漕ぎにくく、兼用できない。②は身長が足らない。

結局普通のアンジェリーノをいちかばちかで購入しました。結果、私の身長でも両足がしっかりつく!
前乗せはワンタッチで固定、解除できる、ブリジストンなので、すいしん力が良く漕ぎ出しはちょっと大変でも、進んじゃえば楽です。坂道はなく、15分程度の範囲で使用予定なら電動じゃなくていいと感じました。

ただ、荷物を置くところがありません。なので後ろ席に引っかけています。(布団も)
引っかけられないものはトラベルベルトを使ってぶら下げるようにしています。あり得ない荷物に引かれますが、子供を3人乗せて自転車を漕ぐ人もいるので全然有りだと思っています。

今現在は子供が重くなり(14㎏)、ちょっとでも動くと前乗せが支えきれずガクッとなるようになりました。これは下手したら自転車が倒れる可能性があります。あと1年と半年、子供2人乗れるのか不安です。

買う前は未知すぎた3人乗り自転車。乗ってみたらやるしかないので悩んでいたことも何とかなっています。

足がつく、こぎ出しがクリアできれば快適です。自転車に5万以上払うなら有名メーカーが細かいところまで考えられているので安心です。  


Posted by sachi1 at 00:27Comments(0)日々

2015年05月22日

意味分からない

今年の担任が合わない。

毎月園から強制的に買わされている本があるのですが、家で保護者と読むようにと聞いていたのですが、今月はうちに来た時点で新品のはずの本がボロボロ、シールなどはもうやってある。
娘に教材として使ったのかと聞くと自分だけで、先生がいいって言ったからやったと言っていた。
娘が我慢できずにやってしまった可能性があるけど、1週間以上前からロッカーに本が入っていれば子供は気になると思うけど…

靴下がなくっなったことを伝えたら、「娘ちゃんが着替え袋に間違っていれたのかも」と言われたり(まず、娘のせいにされる)、名前が書いてあるのに名無しの袋があると言われたり(分かりやすいように大きく名前がかいてあった)、大きな荷物なのに朝に配っていたりと、自分本位のものが多い。子供のことを第一に考えてそうなってしまうなら仕方がないんだけど、そうじゃないから腹が立っています。

苦情を言おうかと思うけど、迷う。我慢は去年一年してるんだよ。神経質なような気がするど、どうしよう…。転園しようかな。結構古い先生なんだよなぁ。  


Posted by sachi1 at 20:41Comments(0)日々

2015年04月29日

年齢確認

お酒買ったら年齢確認されてしまった…
昔からよくされていたけど、まさか30手前でされるとは…
お世辞でも未成年には絶対見えないのに…

なんだか子供おばちゃんなんだなぁとがっかりしちゃいました…
服や髪形も迷走しています。会社にスカートはいていったら高校生みたいと言われてショックを受けています。

そんなつもりじゃないんです!!若作りしたいんじゃないんです!!チビデブだから大人っぽくみえないんです!!  


Posted by sachi1 at 16:26Comments(0)日々

2015年04月26日

恋をした!?

初めて漫画をレンタルしてみました。
私の日常にはきゅんが足りないので、
『アオハライド』と『胸が高鳴るのはきみのせい』を…

若い頃はえせアルコと思っていた咲坂伊緒さん(漫画家名)見事に落ちました!!
ロールキャベツ男子の菊池君!!

いや、ただただ素直に気持ちを伝える姿に私自身の振るまい方を考えさせられました。私も意思表示しよう。

白が黒になる所にいると私も黒くなっちゃう。

そして、私もロミオと青い空大好きです!!(漫画家さんがはまっていたらしい)DVD持ってる!!歌もとにかく好き。
ただ、涙なしじゃ見られないからなかなか見返すのに勇気が必要です。

あとはストロボエッジと松本を舞台にした高野苺さんの漫画が気になっています。現実逃避~♪  


Posted by sachi1 at 18:22Comments(0)日々

2015年03月27日

ゆうなちゃん、ありがとう!

今日はいないないばぁのゆうなちゃん卒業でしたね!私が自宅にいて鬱々してた時、楽しみはおかいつといないないばぁでした。日々の会話はEテレ。ゆうなちゃんと、ワンワンのやりとりを楽しみにしていました。

息子はOPが大好きで、「ないないばぁ」とかまえたりしていました。

娘が0才からお世話になったゆうなちゃん。ゆうなちゃんが大きくなったと同時に娘も成長しました。今週は我が子を見る気持ちでうるうる…今日は涙を流しました。

しかし娘は「ゆきちゃん可愛い~!」とゆきちゃん推し…でもしっかりお別れ出来て気持ちの整理がつきました!
また、たどたどしかったスイちゃんも卒業…最近では踊りもキレキレだったね。ありがとう!楽しかったよ~!  


Posted by sachi1 at 21:00Comments(0)日々

2015年03月17日

一言言わせて!アイドル!

お茶の間で広く浅くアイドル干渉をしているおばさんの独り言です。


ジャニーズ
●勝利くん、何だか表現力(?)がついて3人で同じ方向みてるようだけどくどい…キラキラさようなら…
●以前5人を久々に観たけど、バランス崩れちゃった感じでもう5人はなさそう…
●ウェストのセンターが可愛い!
●ジャンプのもじゃもじゃ(名前知らない、昼ナンデスにでてる)が気になる。可愛い。場の空気を明るくする子いいよね。
●藤ヶ谷の笑顔が好き!

AKB
●Mステ出たとき、みんなぶつぶつでがっかり。衣装も可愛くなくなってて目の保養が出来なかった。
●娘がぱるるをみて「このお姉ちゃん泣きそうだよ!」
●NMBのなぎさちゃんが可愛い。
●あっちゃんが定期的に観たくなる。
●あーみん、ひそかに応援してたけど、若いのにキャリアだけ積んで失敗?

乃木坂
●みなみが可愛い!
●選抜はピカピカしてて可愛い。目の保養。
●しゃべらなきゃ可愛い生駒ちゃん。しゃべって可愛い真夏さん。

ラブライブ!
●娘が好きそうとみだしたが、私のが楽しんでる。衣装可愛い。
●にこ先輩可愛い!
●でも狙いすぎた表情にイラッとする。

森高
●確かに可愛い。でもおばさんにならない!?といって持ち上げすぎでは?年は確実にみんなとるじゃん。おばさんになっても可愛いの方が適切

ソロの逸材に出会いたい。聖子ちゃんとかあややみたいな子出てこないかなぁ…

〈番外〉
狩野英孝
●エイコーちゃん可愛い。あんなに素直に自分を表現出来るっていいな。私は損か徳か考えでも動くから。アメトーークで大爆笑。何度も繰り返して足ツボハードル観ちゃった。元気をもらった。


自分で読み返して、痛いなぁーと思うけど、リアルでは言えないから吐き出させて。
  


Posted by sachi1 at 01:07Comments(0)日々

2015年01月31日

息子が臭い!

息子が臭いです。

少し前に卒乳しました。(噛むようになったので)
それから赤ちゃんフィルターが取れて臭いくそがきに変身。

臭いけど安心する。ついつい、クンクン…  


Posted by sachi1 at 02:57Comments(0)日々

2015年01月22日

あ~!またかよ…

主人の兄ができ婚かと思ったら、弟もでき婚だって…

別に幸せなら結婚の仕方はなんでもいいんだけど、親族皆かよ…なんかそれもどうなの?田舎だから?

義父は私にでき婚はやめてくれって言ったけど、2/3はでき婚ですが…!?
とりあえず半年以上は義実家に顔出してないけど、もっと顔出したくなくなったよ~!ばかなの~!  


Posted by sachi1 at 22:45Comments(0)日々

2015年01月20日

塩尻に行ってきました③

すんきおやき!?ということで買ってみました。


すんきおやき(250円)。野沢菜の古漬けのような味…おいしい!


カレーパン(300円)モチモチで不思議なカレーパン。


このお店のとなりには公園も。地元の子が遊んでいて「いらっしゃ~い」と人なつっこく話しかけてくれました。
子供を遊ばせられる場所があると助かるわ~!





  


Posted by sachi1 at 14:14Comments(0)日々