2013年08月31日

公園巡り、ストックおしまい!

昨日の更新で公園巡りのストックが終わりました。

今は二人目がいるので以前のように公園を巡ることは出来ませんが、また新しい公園に行く機会があれば記事にしたいと思っています。
これからは更新の中心は日常や買い物の事になると思います。

出身は長野ではないので、娘を出産して、あれ、長野市の公園ってどこにあるの?何があるの?遊具は娘に向いているかな?アクセスのしやすさは?
検索しても出てこない・・・誰かサイト作ってないのかな・・・不便だな・・・

かといって支援センターは毎日やってないし、駐車場代がかかるところもあるし、友達同士で来てる人ばっかりだし・・・

・・・じゃあ自分でやってみよう!
これがブログを始めたきっかけでした。

なので今までの記事が、私と同じように思った人の役に少しでもたっていればいいな。
  


Posted by sachi1 at 14:14Comments(0)公園

2013年08月31日

トイレトレーニング・・・

出産までには取りたかったオムツですが、出産間際は娘を便器に上げたり下ろしたりが大変、産後はそれどころじゃなく諦めました。

娘は事後報告はありますが事前はあまり・・・しかし、最近は朝オムツが濡れてないことか多く、余裕がある時はパンツを履かせていました。

でもパンツにするとオムツを履くまで我慢してしまい困っていました。(我慢されるくらいならじゃーじゃー漏らしてくれた方がまし)
何でトイレでおしっこしないのか聞くと「濡れちゃうからやだ」と言っていました。
これは本人が納得しないとダメだなぁと思っていました。

昨日も朝パンツを履かせるとお昼まで漏らすことなく過ごしました。おしっこはたまっているはず。でも出掛ける予定があり、オムツを履かせたら絶対オムツでしてしまう・・・

「おしっこトイレでしないと連れていけない!」となかば脅すと初めてトイレで出来ました!やっとやっとトイレで出来たので、これがきっかけになってくれればいいなぁ・・・。

話をよく分かっているし、おしっこも我慢出来るみたいなので、あとは本人の気持ち次第です。二人分のオムツ代はきついので冬前か、息子が動き出す前に取れてくれれば助かるな!  


Posted by sachi1 at 09:09Comments(0)日々

2013年08月30日

娘のはまりもの!

先日、娘と息子を連れて買い物デビューをしました。

抱っこひももベビーカーもないので、お店のカートを使おうと思っていましたが、2ヶ月からの使用だったので、息子はずっと抱っこでした。娘がお利口にしてくれたので助かりました。

年齢差は2学年差がよかったのですが、授かり物なので3学年差になりました。が、娘が自分で身の回りの事が一通りでき、大人の言ってる事が理解出来る年齢なので助かる事が多いです。

長野に帰ったら主人は趣味や田んぼやお付き合いがあり9月は忙しく、母子家庭状態になる予定なので3学年差でよかったなと思っています。

買い物先ではバーゲンBOOKやDVDがありディズニーもありました。借りたり返したりを考えると買った方が安いので1つ450円で購入。



DVDなら車で授乳を待ってる間に観せられるし、今大好きなプリンセスで娘は大喜び!でも白雪姫の女王様が怖いらしく、震えてました・・・(笑)
シンデレラを気に入ったみたいで、「お姫様になる!」「王子様踊りましょ♪」と言いながら舞踏会のシーンを一日に何度も見たがっています。やっと好みが出てきたんだなぁ・・・と成長を喜びながらもうんざり・・・(笑)

息子が泣かないことをいいことに、ミスドでお昼まで食べてきてしまいました。娘の時では考えられない行動力!

これからは暑さも落ち着いて外出しやすくなるので無理せず楽しみたいです(*^.^*)
  


Posted by sachi1 at 23:32Comments(0)日々

2013年08月30日

長野市『しののい公園』トイレ

しののい公園のトイレです。



水道です。



洋式のトイレが1つ。



多目的トイレです。



水道、



洋式、



ベビーシートです。



トイレの前には広場と



水道がありました。


  


Posted by sachi1 at 14:14Comments(0)トイレ

2013年08月29日

長野市『しののい公園』④

しののい公園は三輪車や自転車を借りることができます。




管理棟です。
ここの貸し出しノートに名前を書き、三輪車を使うことができます。
(管理人さんが管理棟で煙草を吸うのやめて欲しい・・・)



利用ルールです。



自転車にはヘルメット貸し出しがあります。



信号や



踏み切りがあります。





道路の真ん中には砂場があります。


  


Posted by sachi1 at 14:14Comments(0)公園

2013年08月29日

口から出血!

昨夜寝る前に先日NHKで放送されたディズニーの番組のダンスを娘とノリノリで真似しながら踊っていました。
すると娘はつまずきテレビ台に口をぶつけ、出血しました。

血はすぐに止まりましたが、切れたのは前歯に面している歯茎・・・少し紫色になっています。

大丈夫なような気もするけど、所詮は素人目。心配だから歯医者に行こうと調べましたが、口腔外科と小児科がある歯医者は木曜日定休・・・
う~ん。ただの歯医者に行って二度手間食うのも嫌だから今日は一日様子を見ようか、思いきって行ってみようか迷い中・・・

私は歯に泣かされてきているので、娘にはそんな思いをして欲しくありません。一生必要なものなので、私の目の届くうちは管理していってあげたいです。

  


Posted by sachi1 at 09:09Comments(0)日々

2013年08月28日

100均おもちゃ 『ディズニーぬりえ』

娘は今ディズニーに夢中!ダイソーで買ったディズニーのぬりえを毎日『読んで!』と持ってきます。



そのおかげ(?)か、プリンセスにも興味が出てきたみたい。プリキュアにはあまり興味はないらしい・・・
やっと女の子っぽくなってきたかな?

  


Posted by sachi1 at 20:20Comments(0)おもちゃ

2013年08月28日

長野市『しののい公園』③

しののい公園の大型遊具です。
一周してみます。

















カラフルで、簡単そうに見えますが、坂が急だったり、橋が思ったより揺れるので、意外と難しい遊具です。  


Posted by sachi1 at 14:14Comments(0)公園

2013年08月27日

長野市『しののい公園』②

しののい公園の遊具です。

ブランコです。
座るところの幅が広く、小さい子には少し危ないかも。




くるくる回す遊具、



シーソー。



近くにベンチもあります。



日陰が多いですが、草も多いので、虫も多そうですね。  


Posted by sachi1 at 14:14Comments(0)公園

2013年08月26日

長野市『しののい公園』①

しののい公園に行ってきました。



開放時間が決まっている駐車場や、駐輪場もあります。



かわいい小鳥もいます。



池もあり、鯉が泳いでいたり、カモも遊びに来ています。






日陰も多い印象です。




銅像もあります。



隣には広場も。




駐車場の隣にも水道があります。

  


Posted by sachi1 at 14:14Comments(0)公園

2013年08月26日

HIROTAのシュークリーム

母が仕事帰りに「HIROTAのシュークリームだよ」と買ってきてくれました。
私は知らなかったのですが、有名なんですね。箱もおしゃれ。



中は小ぶりなシュークリームが4つ。



初めは小さくて何個も食べたくなりそうと思いましたが、食べてみると、クリームがぎっしり入っていて一つで大満足。
おいしくて母に「また買ってきて!」とリクエストしてしまいました。  


Posted by sachi1 at 08:38Comments(0)食べ物

2013年08月25日

長野市『篠ノ井中央公園』西トイレ

篠ノ井中央公園の西トイレです。



中扉があります。



中は水道。子ども様に低い水道もあります。



和式、



洋式1つずつ。



洋式にはベビーキープがあります。



多目的トイレです。



中は水道、



水道の隣にはベビーキープ。



洋式、



子ども用の便器もあります。



ベビーシートもありました。


  


Posted by sachi1 at 14:14Comments(0)トイレ

2013年08月24日

長野市『篠ノ井中央公園』④

篠ノ井中央公園の遊具の先には広場があります。





ベンチもあります。




近くには水道も。



真ん中は広々とした広場ですが、



まだ出来上がっていません。



公園完成に期待です。

  


Posted by sachi1 at 14:14Comments(0)公園

2013年08月23日

1ヶ月検診

今日は2日早い1ヶ月検診でした。息子の体重は1キロ弱増えていて順調。でも、1日6回ミルクを40足してなので、充分に母乳は出てないみたい。
やっぱり必死にあげないと母乳の量は増えないんだなぁ・・・母乳が止まらない程度にミルクを足していこう。

あと息子は股関節が固いらしく、体操するように言われました。先生の体操が痛いらしく大泣きしてました(笑)

私はまだ骨盤が開いている感じがあることを伝えると、頑張って産褥体操をするように言われました。ダメだったら整形外科行きみたいなので、しっかりやります。

授乳後放心状態の息子。ぐーのままの手に胸きゅんです。



あとびっくりしたのはK2シロップを家に帰って私があげたことです。看護士さんがあげるものだと思っていましたが、病院によって違うんですね。
  


Posted by sachi1 at 23:32Comments(0)日々

2013年08月23日

長野市『篠ノ井中央公園』③

篠ノ井中央公園のブランコです。



ターザンロープです。





お花のモチーフがここにも。



娘もお友達の真似をして挑戦していました。



遊具の真ん中はちょっとした広場になっています。



周りにベンチもあります。



このベンチが、遊具近くの唯一の日陰です。
新しくできる公園は、開放的でいいですが、日陰が少なく、夏場はとても遊べなそうで残念です。



水道もあります。

  


Posted by sachi1 at 14:14Comments(0)公園

2013年08月22日

娘とお散歩

産まれてすぐはおてんばな娘に息子を殺されるのではないかと思っていましたが、だいぶ息子への力加減が分かってきたようで、私が怒ることも減り、「弟君可愛い」「○○もミルクあげたい!」というようになりました。寝る時も「弟君とママと○○で寝たい」と言うので息子を真ん中にして川の字で眠っています。

年齢的に『順番』が分かっているので授乳中も「今は弟君の番だから待っててね。終わったら○○の番だよ」と言うとぐずるときもありますが、ちゃんと待っていてくれるので助かります。また、息子は○○の事好きだからよく見てるねと言うととても可愛がってくれます。
色々心配していましたが、案ずるよりも産むがやすしですね。

周りは息子を可愛がりがちなので、娘の小さい頃はもっと可愛がられていたんだよと話すと、とても嬉しそうにします。長野に帰ったら写真と一緒にお話ししてあげようと思っています。


ここ数日涼しいので、息子が寝ているすきに、娘と玄関先でシャボン玉をしたり、庭を散歩したりしています。息子が泣くと切り上げますが、明日は1か月検診だし、と息子も連れて家の近くの日陰の下を少し散歩しました。娘は息子も一緒ということで大喜び。セミの声を聞いたり、お花を見たり楽しみました。

でも息子を連れてこの時期に公園遊びは大変だな・・・と感じました。当分は家の周りを散歩ですね・・・

  


Posted by sachi1 at 22:22Comments(0)日々

2013年08月22日

長野市『篠ノ井中央公園』②

篠ノ井中央公園の遊具です。

小さい滑り台、






乗り物の遊具、





砂場、



トランポリン(?)の遊具。黒いので、春でも熱くなっていました。



網の遊具があります。

  


Posted by sachi1 at 14:14Comments(0)公園

2013年08月21日

長野市『篠ノ井中央公園』①

篠ノ井中央公園に行ってきました。
マツヤ篠ノ井店の裏にありすぐ近くに病院もあります。



駐車場もあります。周りは工事中で、たまにトラックが入って来たりするようです。



大型遊具を一周してみます。














フラワーガーデンにちなんでが、所々に花のモチーフがありました。


  


Posted by sachi1 at 14:14Comments(0)公園

2013年08月20日

中野市『北公園』平和記念広場

北公園の敷地内に平和記念広場があります。







隣には中野市コミュニティスポーツセンターもあります。



自販機もありました。

  


Posted by sachi1 at 14:14Comments(0)公園

2013年08月20日

母にイライラ・・・

床上げもすんで、比較的元気に過ごしています。里帰り後の事も考えて昼、夜は自分で作るようにしています。

母に夕飯に蒸し野菜を食べたいから、蒸せる器具はないか聞くと、今朝頼んでもないのに蒸しといてくれました。

私はキャベツ+人参orえのき+人参をポン酢で食べるのが好きなのですが、母はジャガイモ、カボチャ、ゴーヤ、人参を蒸してくれました。
もぉ!これじゃない感。朝からイライラ。

蒸し野菜って出来たてが食べたいし、ヘルシーにお腹いっぱいにしたいのに、何で味付けていいか分からないものばかり。
切り方も食べにくいサイズ。本当ありがた迷惑!

しかも、色んな物を多目に作り「食べていいよ」言われるけど、置いとくと味が落ちるものばかり。しかも、自分で食べたくないから手をつけて残したものばかり。衛生的にも嫌だし、食べたくないものでお腹いっぱいにするより、カロリー考えて好きなものが食べたいのに!

しかもパスタのゆで方が、くそまずい。時間をまったく計らないみたいでデロデロ。
実家の味噌も嫌いで味噌汁も苦痛。

仕事の後にただ作っているだけなのでおいしくない。産後は私に食べさせようと作ってくれたので美味しかったのに・・・

あと、私の体型は手足が短く、ちんちくりんで、キンタローとかイマル、森三中みたいなのですが、産後の私の体型を見て、「トド」「デブ」「私の方が細い」と言います。

確かに母の方が体重は重いですが、見えてるところは細いので細く見えます。が、20代と50代を同じにみてくるのがどうなの!?とイライラ。

しかも産後体型を気にしている私にそういう無神経なことを言う人間性にがっかり。

皆が持ってるからと携帯を使いこなせないのに、スマホが欲しいと騒ぐし・・・この、地に足がついていない感。もう50過ぎなのに・・・

母には感謝してるけど、大人になるにつれ、こんなのに育てられたのか・・・と落ち込みます。  


Posted by sachi1 at 10:02Comments(0)日々